4大視察テーマ

1.
地球温暖化問題と「流氷」が地域経済に及ぼす影響を考える視察ツアー
流氷

【概要】
網走といえば、刑務所のほかに「流氷」が有名ですが、分厚い氷が接岸する日数は減少傾向にあり、「地球温暖化」の影響が懸念されております。流氷は観光資源としても重要であり、減少するとまちの経済にも大きく影響を与えます。そのようなことから、「流氷を守ろう」を合い言葉に、オホーツク地域が地球温暖化防止の警鐘を鳴らし、「流氷の保護」をキーワードに環境啓発運動にも取り組んでおります。冬季には「流氷観光砕氷船おーろら」に乗って流氷を体感、オフシーズンにも流氷とオホーツク海の生き物をテーマとした観光施設「流氷館」で、展示されている流氷と流氷の天使「クリオネ」を間近で見ることができます。

2.
豊富な海山の幸=食材をどう地産地消に結びつけているかを「体験」する視察ツアー
漁師

【概要】
オホーツク海の海産であるカラフトマス、キンキ、クジラなどを網走ならではの「七珍」に指定して内外にPRし、消費拡大に力を入れております。カニ、ホタテ、エビ、シジミなどは市内で開催されるイベントを通して販売されております。いつでも旬に出会えるのが網走です。「地産地消」のコンセプトは農産物生産者にも徹底されており、野菜直売所などで「安心・安全」な野菜を買うことができます。世界最大のジェラートコンテスト『 SHERBETH FESTIVAL 』でアジア人初のチャンピオンとなった人気ジェラート店では、網走産牛乳を100%使用したジェラートを味わうことができます。市内のこうした地場産品の加工・販売の実態をみることができます。

3.
スポーツ・芸術文化合宿受入れ合宿を通して交流を考える視察ツアー
ラクビー選手

【概要】
網走市郊外にあるスポーツトレーニング施設では、その立地環境や市民の受け入れ態勢、気候風土などが高く評価され、さまざまなスポーツ合宿に利用されています。とくに大会方式が大きく変わる前のラグビーは、日本でもトップクラスの企業チームが毎年、強化合宿に取り組んでおりました。 また、網走はアウトドアの一大中心地としても知られており、ボート、カヌー、ヨット、乗馬、キャンプ、バードウォッチング、フィッシング、自転車、スキーなどを楽しむことができます。
芸術文化の分野では、網走市が市内で合宿する芸術文化団体に対して、オホーツク・文化交流センター、網走市民会館、網走市立美術館などの公共施設使用料の助成、合宿中の網走市での公演会などの広報を積極的に行っております。

網走市芸術文化合宿実行委員会
4.
地元の豊かな観光資源にどのような付加価値をつけているかを探訪する視察ツアー
農業

【概要】
観光の付加価値を高める例として「感動の径(みち)」や「氷上ワカサギ釣り」などが挙げられます。また網走周辺の自然豊かな「景観」は美しさが売りですし、ビールやポテトチップスの原料になる麦や馬鈴薯などは「食材」としてだけではなく、「景観」としても魅力に富んでいます。また四季を彩る花々もきれいです。


見どころ・旬の食


4月 - 5月

3月には流氷が去り4月初めには雪も消えて、網走は春本番を迎えます。気温も徐々に上がり、木々も芽吹きはじめます。様々な植物が可憐な花を咲かせはじめ、訪れる人たちの目を楽しませてくれます。畑では農作業の準備がはじまり、流氷の去った海には魚やカニを求めて船が出漁していきます。

  • 見どころ 天都山展望台からのオホーツク海と桜
  • 旬の食 流氷明けの毛がに、ウニ、つぶ


6月 - 8月

木々の緑がどんどん濃くなっていきます。7月に入ると夏らしい暑さになってきますが、湿度が低いため過ごしやすく、夜には海風が涼をもたらします。網走湖畔ではキャンプを楽しむ家族連れやボートやカヌーを楽しむ人たちが見られます。8月になると畑では麦の穂が揺れ、じゃがいも畑に白や紫の花が咲きこぼれます。

  • 見どころ 大空の下、渇いた風に揺れるビール大麦
  • 旬の食 ます、北海しまえび、いか


9月 - 11月

木々の緑がどんどん濃くなっていきます。7月に入ると夏らしい暑さになってきますが、湿度が低いため過ごしやすく、夜には海風が涼をもたらします。網走湖畔ではキャンプを楽しむ家族連れやボートやカヌーを楽しむ人たちが見られます。8月になると畑では麦の穂が揺れ、じゃがいも畑に白や紫の花が咲きこぼれます。

  • 見どころ サンゴ草が赤く色づく能取湖
  • 旬の食 きんき、さけ、たらばがに、しじみ、じゃがいも、枝豆


12月 - 3月

12月に入ると雪が降り積もり、網走はいよいよ本格的な冬を迎えます。1月末頃には海に流氷が現れ3月下旬まで海面を覆い、一面の白い世界となります。流氷観光砕氷船「おーろら」の運航が始まるほか、わかさぎ釣りやファットバイクなどのアウトドアアクティビティが楽しめます。

  • 見どころ オホーツク海を進む、網走流氷観光砕氷船「おーろら」
  • 旬の食 たら、さけ、わかさぎ、しじみ
Copyright (C) Abashiri Chamber of Commerce and Industry. All rights reserved.