組織紹介

商工会議所とは

商工会議所は、「商工会議所法」に基づいて運営されている全国各地に組織した地域総合経済団体です。その運営を支え、事業活動の推進力となるのは、会員の皆様です。
商工会議所は、地元商工業の振興に寄与し、地域社会の諸問題の改善・解決に努力しています。

目的

商工業の総合的な発展を図り、社会一般の福祉の増進に資することを目的としております。

特徴

商工会議所は次の4つの性質を持ちます。

  1. 地域性―地域(網走)を基礎としています。
  2. 総合性―会員はあらゆる業種・業態から構成されています。
  3. 公共性―公益法人として組織・活動などの面で強い公共性を持っています。
  4. 国際性―国内ばかりではなく、世界各国に商工会議所が組織されています。

主な事業

金融斡旋・経営支援サービス

商工会議所の推薦により無担保、無保証人での低利事業資金融資が受けられる小企業等経営改善資金(マルケイ資金)の貸付推薦を中心に、網走市、北海道、国の各種融資制度の紹介や斡旋を行っています。また、倒産防止や経営再建築の事前相談、中小企業の連鎖倒産を防止するための中小企業倒産防止共済、万が一の責任に応えられるPL保険の取り扱いをはじめ、雇用保険・労災保険事務代行手続きを行う労働保険事務組合の運営など、皆様の経営改善をサポートします。

福利厚生・人材育成支援サービス

従業員の福利厚生・経営支援を目的とした生命共済・年金共済・特定退職金共済ほか各種制度を運営しており、これらのメニューはいずれも低廉な手数料や掛金でご利用いただけます。 また、勤労意欲の向上につながる永年勤続優良従業員・優秀従業員表彰式の実施や会員の集い、幅広く使える施設優待割引サービスや、各種検定資金・新入社員研修会・各種講演会・セミナーを定期的に開催しております。

意思決定

商工会議所の最高意思決定を行うことができるのは議員総会です。議員総会により事業計画や予算審議を行います。議員総会は、1号、2号、3号議員で組織されます。