組織概要

議員

  1. 役割
    商工会議所の事業計画や予算審議を行う。
  2. 人数 60名
  3. 任期 3年
  4. 種類 1号、2号、3号の3種
  5. 議員の選出方法
    1号、2号、3号議員で以下のとおり選出方法が異なります。
      
    1号議員
    商工会議所会員のうちから選挙により選ばれます。選挙権は会員が持ち、加入口数がそのまま選挙個数となります。定員は36名です。   

    2号議員
    各部会(商業、建設産業、製造、理財、飲食・宿泊、サービス)の部会員のうちから選びます。定員は17名です。

    3号議員
    1号および2号議員により選ばれます。定員は7名です。

常議員

  1. 役割 会頭の委任する特別の事項に関する所務を処理する
  2. 選任 議員総会において議員から選任する(20名)
  3. 任期 3年(議員任期と同じ期間)

委員会

  1. 目的
    商工会議所の目的達成に必要な重要事項を調査研究するために組織する。
  2. 委員会と研究内容
    1. 総務財政委員会
      会議所の財政、運営に関すること。会員の拡充に関すること。
    2. 観光委員会
      観光開発と施設の整備、物産振興並びに観光客誘致促進に関すること。
    3. 経営委員会
      経営の近代化、流通機構の合理化並びに金融、税制に関すること 取引秩序の確立に関すること。
    4. 地域振興委員会:
      都市問題、環境問題など産業の振興発展に関すること。
  3. 委員会名簿
  4. 任期 3年(議員任期と同じ期間)

部会

  1. 目的
    会員が営んでいる主要な事業の種類ごとに、それぞれの事業の適切な改善発達を図ること。会員は全て、6部会の内1つの部会に所属します。
  2. 構成 
    商業部会、建設産業部会、製造部会、理財部会、飲食・宿泊部会、サービス部会の6部会。なお、部会は、22種類の分科会から構成されます。

議員会

  1. 目的
    常議員、議員相互の親睦とコミュニケーションの緊密化を図ると共に、時事、政治、経済などの諸問題の研究を通じ、議員としての研鑽を行い、もって網走商工会議所の適切な運営に寄与する。
  2. 構成 
    役員議員(67名)

青年部

  1. 目的
    次代の地域経済を担う若手経営者・後継者の相互研鑽として、また青年経済人としての資質 の向上と会員相互の交流を通じて、企業の発展と豊かな地域経済社会を築く。
  2. 構成 
    青年部の趣旨に賛同し、網走商工会議所の会員事業所に所属する経営者、後継者並びにそれに準ずるものであって、原則として45歳まで(希望があるときは50歳まで)の方。

女性会

  1. 目的
    経営者のパートナーづくり。女性の豊かな感性と潜在する力を活かし創造的に事業展開を行うことで企業と地域経済の一層の振興を図る。
  2. 構成 
    婦人会の趣旨に賛同し、網走商工会議所の会員事業所に所属する経営者の配偶者並びに役員の配偶者。

特定商工業者

資本金300万円以上又は営業所の従業員が20人(商業、サービス業は5人)以上に該当する事業所は会員、非会員関係なく特定商工業者に該当します。これは商工会議所法という法律に基づいており、商工会議所は商工業者の「戸籍台帳」にあたる特定商工業者の法定台帳を整備しております。

組織図